読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳@個室

情報科学を学ぶ大学生。のはずが今はなぜか脱線し図書館にこもっている

新海誠さんと韓国問題

「君の名は」でオタク以外にもメジャーな存在となった新海監督ですが、以下の記事が話題になっていましたので少し取り上げたいと思います。 woman.infoseek.co.jp 読んだ限りではとくに何も驚くようなことはおっしゃられていないのですが、いわゆる嫌韓の人…

シン・ゴジラを愛し、君の名はを嫌うおじさんについて考える

ネットで映画の意見なんかを探してますと 「シン・ゴジラ」はリアルで傑作だけど「君の名は」はディテールがだめでノリについていけない みたいな意見を見かけます。正直な意見なんでしょう。私はどちらの作品も好きですが、食べ物に好き嫌いがあるのと同様…

クリエイターが聖人であることを求めるクソな風潮について

狼と香辛料の原作がまだ続くというニュースがありまして、個人的にはホントにハッピーなんですけども、ネットのどこかでは「でも作者の支倉って2chでやらかしてたよな」なんて意見もあるようです。 事の真偽はともかくとして、僕としてはこういう意見を持っ…

「基礎情報学」読んだ

いわゆる情報学の専門家による著作。 西垣さんの本はいくつか読んだことがあるが、基礎情報学は彼の著作の中でも主著っぽい雰囲気が出ているので今回読むことにした。 結論から言うといろいろガッカリした。 西垣氏は本書の冒頭部分で情報科学が「情報の意味…

やりたいことリストの悪循環

今から述べることは情報社会論なんかで散々言われているのかもしれないけれど 重要なことなので書いておこうと思う。 僕はやりたいことリストというモノを定期的に書き出してしまうクセがある。 今の自分って何考えてんだ?ということを明確にできるから、と…

悩みのどつぼ「炎上被害に遭いました」

【相談】 はじめまして内田先生。私は今、評論家としてやっていくことに悩んでいます。 私は大学こそ出ていませんが、ダイエット法の独自開発、評価経済という革新的な理論の発表、4タイプ理論の構築、MITでの講義などの実績をもち、オタクの人からはオタク…

【続報】犬でもわかる岡田斗司夫入門〜理論と実践〜

まえがき こんにちは!はじめまして。 本を買ってくれてありがとう。それとも立ち読みかな?(^_^) わたしは「岡田斗司夫」を専門に研究している内田といいます。 え? いきなり専門用語でわかんない? 大丈夫です。この本を読み終わるころにはちゃーんと「岡…

【悲報】岡田斗司夫、フォースの力で逃げ切る

渦中の人、岡田斗司夫がニコニコ生放送に戻ってきた。 あれだけのことがあったのである。「岡田さんがどんな生活してようと自由だろ」なんて言ってる場合ではない。岡田斗司夫の入院後にも様々な情報が流れた。やましいことがないのであれば、「学生には手を…

英語できるオタクはYoutuberやってみれば?

劇場版Psycho-Passのtrailerが公開されてしばらくたった。 予想通りコメント欄が英語で埋め尽くされている。 映画の情報に対する彼らの飢餓感は半端ではないみたい。 Youtubeではアニメのレビューをやっている外人さんたちがいてForneverWorldとかChibi Revi…

だから僕は、Xができない。

僕はXに関心があって今ちょうど勉強している。独学というやつだ。 Xの標準的なテキストを買って、Xを実行できる環境を整えた。勉強の準備はokだ。はやく実践的なXの知識を身につけたい。どうやって勉強しようか。自分には基礎知識が不足しているから、テキス…

代数と数論の基礎

サイモン・シンのノンフィクション「フェルマーの最終定理」はとても有名だと思う。僕はこの本を読んで以来、純粋数学だとか抽象代数学、整数論といった分野に対してあこがれの気持ちを抱いている。 ただあこがれてはいるが、自分には関係のない話だと思って…

アニメの再放送を見る

最初にブログに書くことがアニメの話ってどうなんだ という気もするが、思いついたんだから仕方ない。 (ホントはプログラミングとか数学とかSFとか、そーゆー知的なことをですね……) psycho-passという深夜アニメがある。2012年くらいに放送していて、当時…