読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳@個室

情報科学を学ぶ大学生。のはずが今はなぜか脱線し図書館にこもっている

悩みのどつぼ「炎上被害に遭いました」

【相談】

はじめまして内田先生。私は今、評論家としてやっていくことに悩んでいます。

私は大学こそ出ていませんが、ダイエット法の独自開発、評価経済という革新的な理論の発表、4タイプ理論の構築、MITでの講義などの実績をもち、オタクの人からはオタクのキング様と呼ばれて尊敬されている評論家です。ニコニコ生放送にも早くから注目し、そこでも私の話術で多くの視聴者を獲得することが出来ました。キリストは尊敬していますが、あの時代にあれくらいのことは出来て当然だと思います。例えるならラピュタを作っていたときの宮崎駿の作家性が

(中略)

だから僕らはいつも思うんだよな。ハインラインみたいな

(中略)

いえ、結婚式はあまり、でもスターウォーズ

(中略)

そんな私ですから愛人もたくさんいます。愛人の存在は私の構築した恋愛社会理論によってうまく説明できます。ルーマンの著作をヒントにしました。私はレイプはしないタイプですが、性欲は中くらいの人間だと思っています。今回私が小説のネタとして準備していた妄想リストが流出し、世間で問題になりました。私はネットで叩かれ、炎上被害に遭いました。私の支持団体である「GUARDIANS ex」からは脱退者が出て大混乱です。そこで、私を支持してくれる頭のいい人たちを新たに募り、サロンを開きました。そこまではよかったのですが、私のやっている生放送に人が集まらなくなりました。「スターウォーズ」「ディズニー」「ジブリ」と私の切り札級のカードをきっているのですが、うまくいきません。どうしたら人が集まるでしょうか。

【回答】

あなたにとって重要なことってなんですか?

相談者さんは今とても混乱していると思います。自分がしたいことを明確にしましょう。僕、こういうモードを戦闘思考力(デンケン・レコンキスタ)って呼んでるんですけど、相談する方ってだいたい何に悩んでいるのかはっきりしていないんですね。自分に何か欠点があると思っていますか?違いますね。あなたはまったく反省していない。では愛人のことで悩んでいる?これも違いますね。あなたは愛人をモノとしか思っていない。ではあなたの悩みはいったいなんなのでしょう。

ずばり、答えましょう。あなたは生放送のネタに困っているだけです。あなたほどの話術があればそこそこのテーマをおもしろい放送に昇華できるはずです。私があなたにオススメするテーマは「岡田斗司夫」です。

え?ご存じない?

無理もありません。世間的にはもう終わった人物とされています。相談者さんのように愛人を正当化する恋愛理論を持ち合わせていませんし、ダイエットも失敗し、自分勝手な経済理論をぶち上げている人物です。流出した愛人リストは妄想で自分は被害者などと主張している人物です。相談者さんとはまったく反対の存在ですね。でもだからこそ視聴者はそれを新しい挑戦だと思っておもしろがってくれるのではないでしょうか?

自分に自信をもって「岡田斗司夫」というテーマを料理してみましょう!